Home > リフォーム > 明るくスッキリデザインのofficeリフォーム

明るくスッキリデザインのofficeリフォーム

 ラヴファミリーでは一般住宅向けの造作家具工事やリフォームだけでなく、店舗様、法人様向けのインテリアデザインやトータルリフォームも請けたまわっております。
 今回は、アパレル関連工場兼オフィスM社様のトータルリフォーム事例をご紹介したいと思います!

明るくスッキリデザインのofficeリフォーム

レッツプランニング!

プランニングボード~ファサード~

 今回頂いたお仕事はM社社長がご来店くださったところからスタートします。
 右の写真は実際に提出したプランニングシートの一部です。最終的なデザイン・仕様とは若干違いますが、イメージとしてはこんな感じです。
 当店では外観・内観合わせてトータルプランニングさせて頂きますので、多くの資料から内観イメージを固めていき、ファサードをデザインすることにより内外の調和を図ります。

プランニングボード~内観イメージ~ プランニングボード~平面プラン~

内外装の除去工程からスタート

 まずは事務所・工場内の機器類や資材を全て持ち出し、不要なサッシなどは取り外していきます。

事務所・工場内はからっぽに。。。 サッシも取り外しました。

軒・壁・天井クロスの下地取付け

 次に新たに化粧を施す箇所には新しい下地を取り付けていきます。軒下はもともとデッキルーフが露出していましたが、ここから軽天を吊り下げ、化粧下地を取り付けていきます。天井には既存の天井の上からプラスターボードを張り、クロス下地とします。

軒下に軽天を吊っていきます。 天井にはプラスターボードを張ります。

 壁や部屋のないところには柱を立てていきます。右下の写真ではすでに軒下の下地取り付けが完了していますね。

部屋のないところには柱を立てます。 壁のないところに壁を起こします。

 このように下地を取付けていく段階ですでに今までの建物とはまったく違うものになりそうな予感がしますね♪

内装から徐々に仕上がっていきます。

 天井・壁にはクロスが張られ、トイレはプラスターボードを張った上でクロスを張りました。部屋としてはできあがりですが、便器など設備工事が後に控えています。

天井・壁のクロス張り完了です。トイレ

天井・壁工事の次は床張り工事です。

 天井・壁工事が終わると、次は床材を張っていきます。本物件では短冊材の乱張りとしました。下の写真の左が施工中、右が施工後です。

床張り工事施工中です。 床張り工事完了しました!

外壁は塗装仕上げです。

外壁は塗装仕上げです。

 外壁は既存のトタン板壁に下地を張り、その上に塗装していきます。ちなみに軒天も塗装仕上げです。カラーを軒天はブラック、壁はオフホワイトとしました。

内部の天井・壁・床が仕上がると次は家具工事です。

 天井・壁・床工事が終わると、次は家具工事を施工していきます。壁2面を用いてオープン棚とその下に従業員の皆さんのデスクを設置します。デスクは天板を各列共有し、一人分のスペースを空けてサイドワゴンを配置していきます。下の写真の左が施工中、右が施工後です。

家具工事施工中です。 家具工事施工後です。

 デスクの対面には背の高い収納家具を設置しました。また、事務所中央には打ち合わせ用の大きめのテーブルを配置しました。デザイン中の商品を並べて検討する時など、広い面を必要とする時に重宝します。この打ち合わせテーブルとデスクの間にはパーテンション代わりのオープンシェルフを配置しました。

天井まで届きそうな壁面収納。 打ち合わせテーブルとオープンシェルフ 家具工事完了しました!

同時並行で建具工事も施工しました。

 社屋のメインの入口、従業員の通用口も刷新しました。壁の色とのコントラストがきれいです。取手もモダンなデザインのものを選択しました。

社屋メイン入口です。 従業員通用口です。

 下の図面は最終平面図・展開図です。。。

平面図 展開図

 これらの他にもトイレカウンターやハンガーラック、ミニキッチンなど、細部にわたりご提案し、施工させていただきました。
 インテリアショップ ラヴファミリーでは内・外観合わせてプランニングすることにより調和の取れたリフォームを実現します。オフィスに限らず、店舗や住宅でもこのようにリフォームを手がけさせていただいております。
 どうぞお気軽にお声かけください。ご来店できない場合でも弊社専属スタッフが出張ご相談サービスさせていただきます!

Home > リフォーム > 明るくスッキリデザインのofficeリフォーム

Search

Feeds

Return to page top